読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳からの資産形成

サラリーマンが給与所得をベースに投資で資産形成を目指します。

サラリーマンの年末年始

  • 忘年会

営業という仕事の性質上、年末にお客様の忘年会にお呼ばれする機会が多々あります。

 

一年の区切りのため、年末には日常業務の量も一時的に増える中、同時に平日夜忘年会に出席するというのはなかなか疲れます。

 

年末にミスを起こしてしまったら年内の火消しはまず不可能です。

 

仕事量が増え、神経をより使い、夜は呑みに行き、睡眠不足になります。

 

一年間お世話になったお客様への感謝の意味も込めて参加させて頂き、一方でお客様も同じ気持ちで僕たちを招待していただけます。

 

お誘いを受けたら特別な理由がない限り断ることはできません。

 

また、参加することよにって誠意を尽くし、来年も継続的なお付き合いができるようにもなります。

 

欠席したら100%1年間小言を言われます。。。。

 

そもそも、「信頼していただけるお客様はあってこその営業なので、営業サイド的にも「お誘いいただける人間関係を構築して、参加までこぎつけたい」というのも本音です。

 

なので、お付き合いが薄い会社の忘年会やイベントには基本的には誘われません。

 

イベントにお誘いを受ける会社に関しては、基本的には相思相愛という会社関係のはずなのですが、やはり、お客様の前では全くお酒が楽しくありません。

 

「お酒の席だから無礼講」

 

よくこんな言葉を聞きますが、お客様に無礼講が許されるわけがありません。

 

「契約に関して、利害関係を調整すること」が僕たちの営業の仕事です。

 

お客様に無礼を働くなんてありえないことです。正直、全く楽しくありません。

 

f:id:rindarinda818:20170104123102j:plain

 

  • 年末年始休暇

やっとのことで年末の仕事納めが終わると、ようやく休暇が待っています。

 

ようやく自分のために大好きなお酒が呑めます。

 

自分のために呑むお酒は本当に美味しいです!

 

今年は年末年始休暇の日数が少なく、年末に至ってほとんどの時間を年始の準備にとられました。

 

年始に新年会という形で普段会えない方と会えたのも、大学の友人と前の営業所の元同僚の2グループのみです。

 

年末から毎日呑んでおりました・・・24時間胃もたれ営業しております。

 

今年は楽天で御節を買ってきました。

 

下のセット内容で¥15,800(税込・送料込)です。

 

ランキング上位を独占している御節は冷凍ばかりでしたので冷蔵だった千賀にしました。

 

見栄えも味も満足です。このレベルをデパートで揃えると軽く二万円を超えるし、何より中身を考えたり箱詰をする必要がないのが一番の節約ですね。

 

来年もまた利用させていただきたいと思います。

f:id:rindarinda818:20170104131721j:plain

【割烹料亭千賀監修おせち】おもてなし8.5寸三段重 全59品4~5人前

 

あまりにもにタイトな正月だったため、地元の人との呑み会は今週三連休に回してしまいました。

 

今日から東京市場もスタート、明日からサラリーマンとしての仕事もスタートします。

 

私自身の20代最後の一年となりますので、気を引き締めて今年一年過ごしていきたいです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家 ブログランキングへ